2014年2月9日日曜日

雪灯篭祭り

寒さがいやで毎年さけていた、弘前雪灯篭祭りに行ってきました。
今年の自衛隊大作はこれ、
  旧第八師団長官舎

この雪像の前で、恋するフォーチュンクッキーの雪灯篭祭りバージョンの撮影が行われており、たくさんの人が踊っています。

ぶさかわ犬、わさおの雪像も。

水がしみなくて歩きやすい暖かい靴、指先まで暖かい手袋、頭と首まわりをおおい、完全武装していけば冬のお祭りも耐えられるかも。

2014年2月3日月曜日

新・三種の神器

新・三種の神器は、
 ねこ、コーヒーメーカー、食器洗い機?
ねこは絶対外せない。

2014年2月2日日曜日

マッコ市ねこ福袋

今日は旧正月、黒石マッコ市。
マッコは、お年玉という意味です。 朝暗いうちから商店が開き、もちまき、落花生まき、先着用マッコなど盛りだくさんでにぎわいます。
 ねこ用福袋ゲット。中身はこんな感じ。
ねこさん、袋に入ったら、福袋用ねこにしてお店に置きにいくよ。

2014年1月31日金曜日

めでたく抜糸

 手術後3週間、やっと抜糸できました。
一週間入院。
その後、包帯を巻いて一週間。
 腹巻きして保護したものの、なめてしまって一週間後に抜糸できず。また包帯されて、全身ネット包帯に。きばや爪が引っかかってだめで、シャツでいろいろ工夫してみたものの気に入ってもらえず、サポーターに落ち着きました。
 
また一週間。猫も人間も限界で、ちょっと赤みが残っていたのですが、抜糸しました。
 包帯から解放されたねこさん、のびのびと長くなって寝ています。
 最初から、とれないように足穴付きの包帯かなんかやってくれたらよかったのに。

2014年1月17日金曜日

ねこさん退院

先週の金曜日に避妊手術をしたねこさん。一週間入院して今日帰ってきました。よっぽどさみしかったのか、帰ってからどこに行くのにもついてきます。包帯をかじってとろうとします。
 夜になっていつもの毛布にくるまって、やっと落ち着きました。

2014年1月13日月曜日

なんと、観光!

 私は観光大好きなのですが、夫はスタートとゴールだけしか許せない人。ところが今回、仙台で用を足した帰りにちょっと観光。
 一関で高速を下りて、厳美渓へ。猊鼻渓ではありません。
 かくかくとした岩の形がおもしろい。 近くの「サハラのガラスパーク」、なんでこんなところにという疑問はありますが、いろいろなガラス製品が並んでいて、きらびやかです。

厳美渓から平泉に向かう途中の「達谷窟(たっこくのいわや)」岩の見方がわかればもっとたのしいかも。

平泉、毛越寺、中尊寺へ。さすが世界遺産、この寒さのなか観光客がたくさん。
東北自動車道下り線、前沢SAにいるうさぎ。ラビットハウスがありますが、のらうさぎもいます。最高気温−6℃ぐらい。この寒さにも元気でした。

2014年1月11日土曜日

誕生日

二日早く、お誕生日のケーキを食べました。リスボン菓子店のクレープケーキ!
 ずっしりと重く、食べごたえはあるのにあっさり食べれます。来年は、歳の数だけクレープの枚数を重ねてもらおうかと。どれだけ厚くなるでしょうか。 
 ねこさんは、きのうから避妊手術のため入院中。面会に行ったら、一言みゃおーと鳴いてくれました。